タツミ電設 気付いた事 雑草

 私は、趣味で畑を借りて自然菜園をしています。

今までは、雑草や緑肥植物を刈って草マルチにしたり

野菜が育つのを阻害する雑草を刈っていました。


 最近、雑草も「一生懸命生きているんだ」と思うようになり

草を刈るのをためらっていました。

でも、そのうち刈らないといけません。

最低でも、野菜が光合成できなくなる前に。

人間の都合で命を奪う。

そんな事言いながらも、

今日じゃがいも用の畝を作りました。

雑草さんごめんなさい。

俺ってひどい奴(笑)


むかし、「ごはんは命を頂くのだから感謝して食べなければいけない」

と教わったけど

実は、その命を育てる為に沢山の命が犠牲になり

土に還り栄養になっている

これからは、その事にも感謝して食べようと思います。


感謝しています。

ありがとう。


#山口県#岩国市#米軍基地#電気工事#配管配線#公共工事#未経験#職人#求人#募集#採用#